よくある質問 (FAQ)
- Q1: 注文後どのくらいで届きますか?
- A: 原則、「ご注文確定」のメールを配信後、3営業日以内に発送いたします。ただし年末年始、ゴールデンウィーク、夏期休暇(お盆)時期や、注文が集中した場合や、天候・配送地域・道路状況によっては通常よりお時間をいただく場合があります。予めご了承ください。
遅れが生じる場合は、予め新着情報にてご連絡いたします。
- Q2: ご注文後の商品の変更について
- A: 「精米確定」のメールが届く前であれば、変更やキャンセルが可能です。[お問い合わせ]フォームより変更・キャンセルの旨をお知らせください。
- Q3: 返品・交換について
- A: 返品・交換の保証につきましては【商品到着後7日以内】になります。品質や取り扱いには十分注意しておりますが、商品がお手元に届きましたら破損や不具合がないかお確かめください。
お米は農作物につき、気温・湿度、保存条件や長期保存による品質・食味・風味の劣化、虫の発生は避けられません。このため、多湿高温直射日光を避け、冷暗所で保管ください。
尚、お客様都合による返品、交換についてはご対応しておりませんので予めご了承ください。
- Q4: お米の保管は、どうすればいいですか?
- A: 密閉容器での保存がおすすめです。15℃以下で保存し、夏場は冷蔵庫の野菜室が最適。冬場は冷暗所で保管し、お米用防虫剤や唐辛子を米びつに入れると害虫予防になります。
- Q5: お米は精米してから美味しく食べられる期間はどれくらいですか?
- A: お米は生鮮食品なので、夏場は2週間、春秋は1ヶ月、冬場は2ヶ月を目安に、新鮮なうちに食べ切るのがおすすめです。いつも美味しいお米を食べるため、一度にたくさんではなく、少しずつまめな購入を推奨しています。

© 2025 HOJO SOKO