九州ライスストレージは、いつも精米したてのお米が届く、全く新しいサービスです。

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初めての方に

trip_origin 九州ライスストレージについて

九州ライスストレージは株式会社宝生倉庫が運営する、お米の美味しさを保つストレージサービスを行う専門サービスです。
お米の鮮度を保つために、低温倉庫を完備し、摂氏15度の冷却保管は、収穫時そのままの鮮度を長時間に渡り保管することが可能で、年間を通して食味の変わらない美味しいお米を提供することが可能です。九州ライスストレージでは「新鮮さの証明」のため、精米日の表示を「年月日」表示で証明いたします。


  • 令和2年3月27日より、食品ロスの削減や物流の効率化を図るため「年月日」と「年月旬(上旬/中旬/下旬)」表示が導入されました。一般店で販売しているお米の多くは「年月旬」表示に切り替わっているので、よろしければ精米日のお日にちを注意して見てください。
trip_origin 推奨環境について

以下の環境でのご利用を推奨しております。このため、その他のブラウザでは画面が正しく表示されないなどの問題が生じる場合がございます。

play_arrow PC推奨ブラウザ

[Windows]
Microsoft Edge (最新版)/Mozilla Firefox (最新版)/Google Chrome (最新版)

[Mac]
Safari (最新版)

play_arrow スマートフォン推奨ブラウザ

[Android]
Google Chrome (最新版)

[iPhone]
Safari (最新版)


  • 上記以外のブラウザでは正しく表示されない可能性があります。
  • 当サイトはPC、スマートフォンで閲覧いただけます。携帯電話(フィーチャーフォン)は対応しておりませんので、予めご了承ください。

会員登録について

trip_origin 会員登録について

九州ライスストレージのご利用にあたっては会員登録が必要になります。
新規登録を行う際には、登録画面にあります「利用規約」を必ずご確認ください。登録された場合は、「利用規約」の内容に同意したものとなります。


  • 会員登録、年間更新料は無料です。購入したお米の有効期限につきましても無期限ですが半年ご利用がなかった場合、ご連絡を入れさせていただきます。
  • 未成年者のお客様は登録にあたって、必ず保護者または親権者の同意が必要となります。
  • 個人情報保護方針については「プライバシーポリシー」をご確認ください。
trip_origin 会員登録方法について
play_arrow 新規会員登録
  1. 「新規登録」をクリックする。
  2. アカウント登録に必要な項目を入力いただき、利用規約・プライバシーポリシーを確認し、「次に進む」をクリックする。メールアドレスはお客様のログインIDとなります。必ず送受信可能なアドレスの登録をお願いします。
  3. 入力内容を確認して、内容に相違がなければ「登録する」をクリックする。
    登録いただいたメールアドレス宛に「仮登録のお知らせ」が届く
  4. 「仮登録のお知らせ」に記載しているURLをクリックして本登録が完了になります。
play_arrow メールが届かない場合
  • 迷惑メールに分類されている場合がございますので、「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
  • 登録されたメールアドレスが間違っている可能性がございますので、メールアドレスをご確認ください。
  • 迷惑メール対策としてドメイン設定サービスをご利用されてる場合は、「@ricestorage.jp」のドメインを受信可に設定してください。
  • 上記をご確認の上で、お手数ですが、もう一度お手続きください。
trip_origin 登録情報変更について
play_arrow 会員情報変更
  1. ログイン後、サイト上部の「マイページ」をクリックし、「会員情報の変更」をクリックする。
  2. 変更箇所を登録いただき、「更新する」をクリックする。
  3. 登録したメールアドレスあてに「会員登録情報変更のお知らせ」が届いたら変更完了です。

  • パスワードの変更も同じく「会員情報変更」より行って頂けます。
  • メールアドレスを変更された場合は、必ず会員情報の変更をお願いします。注文完了のご確認や配送に関する情報など、重要なご案内がお届け出来ない可能性がございます。
  • ご注文後、住所変更された場合は、「商品出荷準備前」であればお客様ご自身で「購入履歴」より配送先を変更頂けます。尚、次回のご注文の為に会員情報を変更をお願い致します。
trip_origin ログインID・パスワードを忘れてしまったら
play_arrow ログインIDをお忘れの場合

ログインIDは会員登録にてご登録いただいたメールアドレスとなります。メールアドレスをお忘れの場合は、「お問い合わせ」よりログインID紛失の旨をご連絡ください

play_arrow パスワードをお忘れの場合
  1. ログインボタンをクリックし、「パスワードを忘れました」をクリックする。
  2. メールアドレスを入力し、「パスワードの再設定メールを受け取る」をクリックする。
trip_origin 退会について

九州ライスストレージ会員の退会をご希望のお客様につきましては「お問い合わせ」より退会希望の旨をご連絡ください。
また、退会されますと九州ライスストレージをご利用いただけませんので予めご了承ください。


  • 退会→再登録されますと、退会前に残っていた分のお米は引き継ぐことができませんので、退会前にはかならず残量の確認をお願いいたします。

ご購入について

trip_origin ご注文いただく前に

「九州ライスストレージ」でお買い物いただく際には会員登録が必要になります。


  • お客様都合による発送後の一方的なキャンセル・受け取り拒否があった場合、弊社とのお取引をお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
trip_origin ご注文の流れ

ご注文は以下の手順でお進みください。

play_arrow 半俵コースまたは、一俵コースの購入(初回)
  1. 会員登録を行う
  2. ログインを行う
  3. 「半俵コースまたは、一俵コース」を選択する
  4. 購入
  5. 購入後「マイページ」をクリック
  6. 「配達依頼」をクリック
  7. お米の銘柄、精米レベル、数量、お届け先の情報を入力して確認ボタンを押す
  8. 確定ボタンを押す
  9. 登録したメールアドレスに「注文確定メール(自動配信)」が届いていたら成功です。
  10. 二回目以降の注文はログイン後、6以下を行ってください。
trip_origin ライスストレージを追加したい場合
  1. ログインを行う
  2. 「半俵コースまたは、一俵コース」を選択する
  3. 購入
  4. 購入後「マイページ」をクリック
  5. 残量表示に「購入した量」が足されていたらOK!
trip_origin ギフト梱包について

お祝い品として「熨斗」やメッセージをつける場合は、「配達依頼」をクリック後、 必要情報を入力し、「備考欄」に記入ください。

trip_origin キャンセルについて

コース購入後、配送依頼を1度もかけていないときに限り対応可能です。「お問い合わせ」よりご連絡くださいませ。

お支払い方法について

trip_origin 支払い方法について

本サービスでの商品購入の際の支払方法は、クレジットカード払いのみになります(2022年3月現在)
クレジットカードのご利用につきましては「JCB / MASTER / VISA」の各カードがご利用いただけます。


  • ご請求は、商品を購入した際に発生いたします。
  • カード会社により締日および引き落とし日の条件が異なります。

配送について

trip_origin 注文から配送まで
  1. ご注文後、自動配信にて「ご注文の受付」の配信
  2. 九州ライスストレージ事務局より「精米中(注文確定)」の送信
  3. 精米・梱包後、商品を発送
  4. 商品お受け取り
trip_origin 配送料について

販売価格は送料込の金額になります。

trip_origin 配送方法について

ヤマト運輸にてお届けします。商品によって配送方法がことなりますので、下記をご確認ください。また、運送会社のご指定はできませんのでご了承ください。
不在票に表記する荷送人名の表示は、株式会社宝生倉庫ではなく「九州ライスストレージ事務局」になります。

★お試し米をご注文の場合★
ネコポスでの発送になります。配送日数は宅配便と同じです。
・ポスト投函になりますため、お届けの日時指定は出来かねます。ご了承ください。
・ポストでの長期間の放置はご遠慮ください。
・交通状況や天候状況で遅れが生じる場合がございます。
★お試し米以外のお米をご注文の場合★
宅配便にて発送いたします。
*地域・配送事情によって時間指定できない場合がございます。ご了承ください。

trip_origin 商品のお届け日について

原則、「ご注文確定」のメールを配信後、3営業日以内に発送いたします。
ただし年末年始、ゴールデンウィーク、夏期休暇(お盆)時期や、注文が集中した場合や、天候・配送地域・道路状況によっては通常よりお時間をいただく場合があります。予めご了承ください。
遅れが生じる場合は、予め新着情報にてご連絡いたします。

trip_origin 配送先・日時の変更について

「商品出荷のお知らせ」のメールが届く前でしたらお客様ご自身で、配送先・配送日時を変更いただけます。
「商品出荷のお知らせ」メールの受信後は、ご自身で配送業者に配送先・配送日時変更のご連絡をお願いいたします。

trip_origin 配送地域について

全国配送しております。離島も対応しています。


  • 海外への配送サービスは行っておりませんのでご了承ください。

ご注文後の変更および返品・交換対応について

trip_origin ご注文後の商品の変更について

「ご注文確定」メールが届く前でしたら、「お問い合わせ」より変更や配達キャンセルの旨をお送りください。
「ご注文確定」メール受信後は精米に入りますので、商品や量の変更・配達キャンセルは申し訳ございませんが、受け付けておりません。
ご注文確定メールの配信は営業日の正午~13時頃が目安です。

trip_origin 返品・交換について

返品・交換の保証につきましては【商品到着後7日以内】になります。
品質や取り扱いには十分注意しておりますが、商品がお手元に届きましたら破損や不具合がないかお確かめください。
お米は農作物につき、気温・湿度、保存条件や長期保存による品質・食味・風味の劣化、虫の発生は避けられません。このため、多湿高温直射日光を避け、冷暗所で保管ください。
尚、お客様都合による返品、交換についてはご対応しておりませんので予めご了承ください。

trip_origin 初期不良、異物混入、お口に合わなかった場合

【商品到着後7日以内】でしたら、お手数ですが「お問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。返品交換および送料等に関する手数料を負担いたします。
尚、お口に合わなかった場合の返品・交換はお一人様一回限り(商品到着後7日以内)とさせていただきます。

trip_origin 梱包袋・梱包箱の破損が著しかった場合

商品受け取り時に、「商品本体までダメージが及ぶ」と認識される梱包袋・梱包箱破損が見受けられる場合は、お受け取りならずに、その場で運送会社へ商品交換をお申し出ください。運送会社経由で当事務局に連絡が入りますので、並行して代品の発送を準備いたします。

万が一、お受け取り後破損に気付いた時は、送り状番号をご用意いただき「サービスセンター」(外部リンクに飛びます)へご連絡をお願いいたします。運送会社経由で当事務局に連絡が入りますので、並行して代品の発送を準備いたします。

trip_origin 誤発注・重複注文による返品・交換の場合

こちらはお客様都合になりますので、誤発注・重複注文による返品につきましては、商品到着後7日以内でもお客様有償となります。ご注文の際は、十分にご確認の上でお申し込みください。

連絡先・営業時間について

trip_origin 連絡先・営業時間について

平日:10時~18時
定休日:土 / 日 / 祝日


  • 月により、営業日時の変更がある場合がございます。随時お知らせに掲載いたしますので、ご確認ください。